リライトツールとは?
リライトツールとは狭義ではウェブメディアやブログの記事の内容をアップデートし、GoogleやYahoo!の検索順位を上昇させる施策に用いられるツールです。
一方、広義ではウェブメディアやブログに新規公開する記事を機械的に生成するためのツールでもあります。
今回は「人間によるリライト」と「リライトツールによるリライト」の位置付けを改めて確認しつつ、リライトツールの紹介を行います。
当サイトのおすすめツールはメインサイトリライターです。ツールの詳細はこちらの記事で解説しています
リライトはSEO・アフィリエイトにとってなぜ重要?
ユーザーの検索意図は、日々変化し続けます。
例えば「攻殻機動隊 映画」という検索クエリについて考えてみましょう。「攻殻機動隊 映画」と検索するユーザーが知りたい情報は、1995年に公開された押井守監督による映画でしょうか。それとも2017年にルパート・サンダース監督によって実写映画化された、ハリウッド版「ゴースト・イン・ザ・シェル」でしょうか。
上の問いに、明確な答えはありません。どのページが上位表示されるかは、時期やトレンド要因によっても変わります。2017年に「攻殻機動隊 映画」と検索すればハリウッド版が上位表示され、現在であればネットフリックスによるアニメ制作が進んでいるため同作の公式ウェブサイトも上位表示されるでしょう。メディアミックス展開が沈静化し、トレンド要因に左右されない状態となれば、歴代の「攻殻機動隊 映画」シリーズをまとめたブログ記事が上位表示される可能性も高いでしょう。
例えば、あなたが2016年に「攻殻機動隊 映画」というKWで非常に高品質で網羅的な記事を書いたにも関わらず、2017年のハリウッド版公開タイミングで圏外に飛んでしまい、現在は非常に低い順位でたまにランクが上下動している段階だと想像してください。
この場合、ランク下降原因はおそらく「記事の旬が過ぎた」可能性が高いです。そのため2020年現在の最新版へと記事を書き換えることが必要です。この「書き換える工程」がリライトです。
機械的なリライトの意義は?
上の解説は、人の手による全面的な書き換えに関するものです。では、ツールによる機械的な書き換えの意義はなんでしょうか。詳細は記事後半で解説しますが、一言で言えば「効率的なテストマーケティング」を目的するものだと考えてください。
人間による「リライト」とリライトツールの「リライト」の違い
人間の手によるリライトは「全面改稿」
人間の手によるリライトは「全面改稿」です。上の攻殻機動隊の記事の例で言えば、2016年時点で更新が止まった記事を2020年最新版に書き換えることで再度上位を狙うものです。
リライトツールのリライトは「置き換え」が主流
リライトツールのリライトは、単語ベースや段落ベースでの「置き換え」が主流です。リライト例を下記に示します。文章のブロックの前後を入れ替えたり、単語単位で類義語に言葉を置き換えることで原文とは大きく異なった印象になります。一方で意味が不明瞭な箇所も多数発生するのが弱点です。
リライトツールによるリライトの例
引用元:ナタリー
篠田ミル(yahyel)篠田ミル(yahyel)篠田、スガナミ、Mars89、LicaxxxはDOMMUNEでの配信という形で記者会見を開き、マスクを着用して登壇。我々はだいたい音楽に関わる職に就く者から構成されています。
篠田は「私たちが求めるのは心配無用してショップを閉めて我が家で待機するための政府の支援であり、支援金です。
従って我々に関連の深いスペースに反対に補償を求める流れなっていますが、この問題は色々なスペースに携わる業務に係りするものだと腹積もりております」と「SaveOurSpace」の趣旨を解説。
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う文化施設閉鎖に向け、国に助成金交付を求める署名運動「SaveOurSpace」が3月27日に幕開け。
発起人はDJNOBU、スガナミユウ(LIVEHAUS)、篠田ミル、LarkChillout、Mars89の5名。
政府から公演開催の自粛を要請されているが、損害補償が提示されていないために営業を続けざるを得ない店もあり、結びつき者に大きなトラブルが現れてしているという。
続けて「一見すると文化は暮らしするうえで必要でないように思えますが、我々が人間である事を下支えする、人間が人間であるために必須必須であるものです。
他にも皆様がご我が家で待機されている期間中も、色々な媒体を通してささやかな喜びや束の間の安息をお発送可能なのも文化の力だと思っています」と文化のありがたみを訴えた。
新型コロナウイルスの影響により、現時点でライブハウス、ナイトクラブ、劇場などの文化施設は公演の取り止めを余儀なくされ、経営の危機に。
本日3月31日に篠田ミル(yahyel)、スガナミユウ(LIVEHAUS)、Mars89、Licaxxxによる記者会見が行われた。
そのような中、感染拡大防止に向けて店の営業を停止するため、自粛要請が始まった2月26日から政府が終息を宣言するまでの期間、国に支援金の交付を求める「SaveOurSpace」が始動した。
坂本龍一、倖田來未、水原希子ら多くの著名人が賛同を表明している。
。
本日3月31日の時点で30万2千536筆の署名が集まっている事を公表した。
リライトツールによるリライトのメリット・デメリット
メリット
メリットは、一言で表すと「テストマーケティングが容易になること」です。
Google検索結果では、複数の指標をベースにした順位調整が日々行われており、企業から個人アフィリエイターまで多数のプレイヤーが上位争いをしています。
例えばGoogleの指標の1つには「E-A-T」と呼ばれる、情報発信者の信頼性・専門性などを問うものがあります。高品質で文章レベルが高い記事でも、E-A-Tに欠けていると見なされれば上位には表示されません。
サイトのドメインも評価対象です。例えば医療などに関する記事は、現在では病院や専門機関、政府関係ドメインでなくては上位表示が難しいです。
例えばあなたが男性向け美容のサイトを立ち上げたいとします。しかし「記事品質」「E-A-T」「ドメイン」など複数の指標をクリアしていなくては上位に表示できません。まずは自分が取得したドメインで、リライトツールによってコピーと見なされづらい程度に改変した上位記事を投稿。1位取得ができなくとも、1ページ目〜2ページ目程度にはランクインできるのか見てみるのはテストとして有効です。上位が取れそうであれば人間の手を投入して、本格的に記事作成を始めるという「事業判断」ができるようになります。
デメリット
デメリットは、生成される記事が元記事の改変に過ぎず、Googleからコピーコンテンツと見なされサイト全体の評価を下げられるリスクがあることです。
テストマーケティングが完了したら速やかに記事を「人間の手によるリライト」することを強く推奨します。
リライトツールによる文章生成はSEOでどのように評価されるのか?
Googleの「BERT」アップデートとは
BERTアップデートとは、Googleが2019年10月に行なった「人工知能ベースで検索クエリのコンテキスト(文脈)を理解し、より関連性の高い検索結果を返す」アルゴリズムアップデートです。
日本では2019年12月より導入が始まり、特に「会話型」と呼ばれる長文クエリを中心に検索結果の変化が起きています。
海外の事例ですが、BERTアップデートで影響を受けたクエリの一部を紹介します。
検索クエリ「do estheticians stand a lot at work」(エステティシャンは立ち仕事が多いか)
BERTアップデート前
「stand」の意味が「立つ」なのか「独立」かが判然とせず、アップデート前はエステティシャンの独立に関する検索結果が表示されていました。
BERTアップデート後
「stand」を「立つ」と理解し「エステティシャンは立ち続ける仕事なのか」「大変な仕事なのか」を紹介する検索結果が表示されています。
BERTアップデート以前の検索エンジンは、キーワードとなる単語の意味を理解することはできても、ユーザーの検索意図や単語の前後の文脈を十分に理解するわけではなく、ユーザーが求めていない検索結果も上位表示することが多々ありました。
しかし、BERTアップデートによって「文脈」を理解し、「ユーザーの検索意図に沿った検索順位の表示」が可能となりました。BERTアップデートをGoogleが導入した意図は「検索順位がユーザーファーストであり続けること」です。つまり、記事の作成者は「その記事がユーザーにとってどのような意義を持つものか」「どのような価値を提供する記事か」をクリアにした上で、ユーザーにもGoogleにも理解しやすい文章を提供する必要があります。
BERTアップデートは画期的なアップデートですが、雑然とした文章を正確に読み取ることができるほどにはアルゴリズムは優秀ではありません。あくまで論旨を明確に、わかりやすくシンプルな形で記事を構成することをおすすめします。
文の意味が通らない「置き換え」はGoogleの上位表示基準に沿わない
上の内容を前提とすると、Googleにとって「リライトツールで生成された文章」はどのように映るでしょうか。その記事は単語を置き換えて、生成されただけで「情報量」は元記事と変わらず、可読性が落ちた状態です。
Googleが運営する「Google ウェブマスター向け公式ブログ」には、良質なコンテンツを作るためのアドバイスとして下記の内容が掲げられています。
同じ検索結果で表示される他のページと比較して、はっきりした価値を持っているか?
つまり、リライトツールで上位表示されているコンテンツをコピーし、ツールでリライトするだけで上位表示を再現。利益を得ることは基本的に難しいと考えた方が良いでしょう。仮に多くのアクセスを得ることができたとしても、一過性のアクセスだと考えましょう。
リライトツールのおすすめの用途・使い方
新規取得したドメインの試験運用
新規取得したドメインに仮で大量に記事を投下して、試験運用。Googleの1ページ目〜2ページ目程度にランクインする記事がどの程度あるかをウォッチし「そのドメインでサイト運営し続けるべきか」「どういった点を改良すればより上位進出が目指せるか」を検討する材料とするのがおすすめの使い方です。
新規ドメインの試験運用や「当たり外れ」をチェックする場合、リライトツールを使う以外に「共起語文章作成ツール」を使う手法もあります。こちらは上位記事のキーワード構造を抜き出し、その構造に沿った文章をソフトウェアで自動生成。取得したドメインに投稿し、ランクがつくか見る。ランクがついた場合にはそのサイトをメインサイトとして、以後は人力運営に切り替えるものです。
上のような手法に適したソフトウェアは、文章生成ツールのCワード。Cワードについてはこちらの記事で解説しています。
サテライトサイト構築
いわゆる「ブラックハットSEO」と呼ばれる手法の1つに、数十個〜100個程度サテライトサイトと呼ばれる別サイトを構築し、収益を上げたいメインサイトに被リンクを送り、Googleの評価を高めるものがあります。
このサテライトサイトに投下するコンテンツ作成用途にも、リライトツールは使用できます。
ただしサテライトサイト構築は時間とコストがかかるため、管理人個人としては推奨しません。もしもサテライトサイトを構築する場合は数サイトにとどめ、それらのサイトにも高品質構築を投下することを目指してください。
無料(フリー)リライトツールおすすめ5選
チョイミテーナ
チョイミテーナは無料(フリー)で使用できるリライトツールです。リライトツールに加え、文章ミスなどを発見する校正ツールも提供しています。
リライトの際には上記画像の通り、文章の中から「別の単語に置き換えられる単語」を機械的に抽出。該当箇所をクリックすると、置き換え候補単語が表示され、置き換え実施ができます。
ただし本ツールは動作が重く、サイト表示に時間がかかります。また置き換え候補の単語は「全単語の一括置き換え」ができず、1つ1つ手作業。文章完成も手間がかかります。
舞風
舞風も無料(フリー)のリライトツール。管理人の個人的見解として、もしもあなたが無料リライトツールを探しているなら舞風がおすすめです。
変換の際に「揺らぎ」(置き換えた単語が元の意味から外れる可能性の大きさ)の大小や、文節・段落の入れ替えの有無を指定できます。できる限り原型をとどめたい場合は、指定は揺らぎのみ。大きく書き換えたい場合は入れ替えもオンにするといった品質調整ができます。
ただし無料ツールの限界もあり、置き換えの精度はさほど高くなく、また文節や段落を入れ替えるとほぼ意味が通らなくなります。
ねこいりねこ
一種のジョークツールです。どのようなジョークツールかは、上の画像をご覧いただければ把握できるでしょう。文章を「ヤバくする」とするとあらゆる形容詞や動詞が「ヤバイ」に変わります。SEOにおける実用性はあまり期待できません。
有料リライトツールおすすめ
もしも新規ドメインのテストマーケティングなどを検討しているならば、最低でも100記事程度の記事作成は検討すべきです。全ての記事に高いランクがつくわけではなく「100記事中、何記事にランクがついたか」の割合を検討する必要があるためです。
だからこそテストマーケティングには、リライトツールが必要。なおかつツールは高品質である必要があります。有料のリライトツールを紹介します。
MSR(メイン・サイト・リライター)
MSR(メイン・サイト・リライター)は、文字通り「メインサイト向けの”リライト”による記事作成」に特化した有償ツールです。サテライトサイト向けに記事を大量生産するのではなく、1記事1記事丁寧に、なおかつライバル記事の良いところを真似しながら効率的な記事作成ができる「支援ツール」です。
MSRにインポートされている単語数は、154887語。同じツールを利用しているユーザー同士でも、大量の単語を別々のロジックで処理するため、記事が同じ仕上がりになることはありません。つまり「コピーコンテンツ扱い」になるリスクはなく、高品質記事の制作工数だけを削減できます。
PSW(パーフェクト・サテライト・ライター)
PSW(パーフェクト・サテライト・ライター)の基本的な仕組みは、たくさんの文章の「文節」と「類義語」に関するデータベース。文節ごとに区切られた大量のパターンの文章を出力時に組み替え、類義語の置き換えも行うことで、文章を生成します。
・スキンケア版
・ダイエット版
・健康食品Part1版
・恋愛版
・投資版
・自動車保険版
・レディースファッション版
・犬のしつけ版
・カラコン版
など、多数のジャンルが用意されていることも特徴。各ジャンルのプロライターがデータベース作成に参加しているため、出力される文章は「ジャンルに特化しており、なおかつ自動生成。なおかつ機械的な文章ではない」という絶妙な仕上がりです
PSW(パーフェクト・サテライト・ライター)は「重複記事を生むことなく、記事を大量生成する」というロジックで開発されているため、こちらもコピーコンテンツにはなりません。
PSW2のレビューはこちらの記事により詳しくまとめています・
USW(ウルトラ・サテライター・ライター)
USW(ウルトラ・サテライター・ライター)はPSW(パーフェクト・サテライト・ライター)の類似ツールとなります。PSWに比べ、速度・出力される文章量で上回ります。また一度に、WordPress・Siriusなどへの複数投稿が可能で、複数サテライトサイトを所有している場合は運営効率が上がります。
一方でツールの運営実績に欠けることも事実です、もしもリライトツールの使用経験が薄く、運営による無料メールサポートなどを希望されるのであれば、メインサイトリライターかPSW2をお勧めします。