アメトピに掲載される方法とは?
アメブロはアフィリエイトが解禁されるなど、ブロガーにとって集客しやすく利用しやすいプラットフォームの1つです。
アメブロには飛躍的にアクセスを伸ばす方法があります。それが「アメトピ」への掲載。
日常的なアクセス数が二桁台のブロガーでも、アメトピに掲載されれば数万アクセスを一瞬のうちに獲得することも可能。
- アメトピとは何か
- アメトピに掲載されやすい記事のネタの傾向は何か
- アメトピの一過性のアクセスを持続的なPVに繋げるにはどうすればいいか
1つ1つ見ていきましょう。
まずは実際にアメトピに掲載された記事の例を見てみよう!
まずは「アメトピに掲載される記事のイメージ」を掴むため、実際にアメトピに掲載された記事を1つ1つ見ていきましょう。
妊娠記録
臨月を迎えた妊婦の方が、むくみが原因で結婚指輪が入らなくなり、夫の前で結婚指輪を外したという内容のブログ記事です。ちなみに元記事タイトルは「臨月…とうとう、入らなくなったアレ」。アメトピ掲載にあたり、アメトピの編集部によってタイトルが変更されています。
毎日のレシピ・献立
業務スーパーの鶏ももで作る、辛味鶏のレシピです。業務スーパーの鶏もも肉は量が多くて、安いためこうしたレシピの記事には人気があります。また投稿日が2020年4月と、新型コロナウイルスの影響で居酒屋が営業自粛しているタイミング。居酒屋レシピを自宅で再現できる記事への需要が高まっているとも言えるでしょう。
他人に言えない恋愛
浮気・不倫専門カウンセラーの方が、浮気を繰り返す60代夫に対して妻がとった行動を紹介したブログです。
「不倫ネタ」はYahoo!トピックスや雑誌では多く取り上げられており、アメブロでも「鉄板」かと思いきや、実はアメトピで取り上げられる頻度は他のカテゴリに比べて多いわけではありません。
あくまでアメトピにランクインしやすいネタは、不倫など深刻な問題よりももっと「日常の出来事」よりのものが多い様です。
アメトピには「新着」「Amebaトピックス」の2種類がある
アメトピには「新着」と「Amebaトピックス」の2種類があります。アメブロの「アメトピ」はジャンル毎にトピックスが用意されており、なおかつ新着記事に特化した「新着」アメトピが用意されています。トピックスの更新数は1日600件程度で、選ばれたアメトピはアメーバのトップにランダムで表示されます。
まずは「公式ハッシュタグ」について解説します。
上記はアメーバ公式ジャンルの「新しい地図ファン」のページです。右上の「ハッシュタグ」をクリックすると、「新しい地図ファン」ジャンルの全てのハッシュタグを確認できます。
例えば「新しい地図」ジャンルであれば「ユーチューバー草彅」「ホンネテレビ応援してます」などのハッシュタグが活発に使用されていることが分かります。
もしもあなたが新しい地図関連の話題でアメトピ入りを狙う場合、草彅剛のYouTubeチャンネルの更新タイミングやホンネテレビの放映タイミングなどに併せてブログを更新することでハッシュタグランキングで上位に。そしてハッシュタグをチェックしているアメブロ運営によって、アメトピに掲載される可能性が出てくるでしょう。
アメトピ狙いなら「15文字以内のタイトル」で「インパクト重視」
アメトピでは表示タイトルの文字数が「15文字」と定められています。つまり長文のタイトルでないと意味が掴みづらいコンテンツなどは、アメトピ向けとは言えません。例えばビジネスや文学、哲学などに関するコンテンツは、15文字で内容を表現しづらくアメトピ向けではありません。
続けて紹介するアメトピに掲載されやすいタイトルの例とネタを参考に、自分ならどんな記事を書くか考えてみてください。
アメトピに掲載されやすいタイトルの例
アメトピに掲載されやすいタイトルの前提は、タイトルに「感情がこもっていること」かつ「感情がわかりやすいこと」です。
例えば、衝撃的な内容であればタイトル冒頭に「【絶句】」というフレーズを付けるといったことは効果的です。
- 朗報
- 悲報
- 絶句
- 衝撃
- ショック
- 信じがたい
- あり得ない
- クズ
こういったフレーズは人気があります。
そのほかのコツも見てみましょう。
体言止め
タイトルに効果的に体言止めを使うことは、読者の興味をそそる効果を持ちます。
ブログ初心者が記事にタイトルを付ける際、犯しがちなミスは「文章の一行目のようなタイトルを付けること」。
例えば「4月なのに法隆寺に雪が降って、とても驚いたので写真を撮った」という内容のブログの、記事のタイトルを考えてみましょう。
4月に法隆寺に雪が降ることは、通年なら考えづらいことのためブログのトピックスとしてはインパクトがあります。
ブログ初心者が付けがちなタイトルは「4月の法隆寺に雪が降っていました」など。
上のタイトルを「感情を前に打ち出すこと」「インパクト」を意識しつつ、体言止めを使って書き直すとこうなります。
「【天変地異?写真多数】4月なのに?雪で白く染まる法隆寺」
上のようなタイトルにすると、「天変地異」に興味を持ったユーザーが写真に惹かれて記事をクリックする可能性が高まりますね。
●●してみた結果
「●●してみた結果」など商品やサービスを実際に試してみた結果を伝えるレポート記事系のタイトルも、アメトピで掲載されやすいです。
こちらもタイトルに感情を込めることが、タイトルづけのコツです。
例えば商品を試してみて、良い結果が得られたなら「【朗報】●●してみた結果●●だった」というタイトルが良いでしょう。Amazonタイムセールで買ったマウスが最高だったなら「【Amazon神】500円マウスを使った結果」などとすると良いでしょう。
●●で失敗
「●●で失敗」という失敗を強く打ち出す記事タイトルも、人の関心を引きつけます。
自分自身でトライしたことの失敗談を掲載するのもよし。そのほかにも「旦那に●●を頼んだら大失敗」「旦那の家族と●●で大げんかして失敗」など、主婦世代のあるあるを「失敗談」として打ち出すコンテンツも人気です。
アメーバ公式が公表しているアメトピに載る記事の傾向
Q.アメトピに選ばれやすい記事ってどんな記事ですか??
・ブログの内容に合った公式ジャンルに所属している
・更新頻度が高く、オリジナルの写真やイラストがある
・今流行っていることのハッシュタグがついている
の3つはポイントです。まだPVやランキングが低い場合は、
公式ジャンルに所属して、ハッシュタグをしっかりとつける。
さらに、流行のキーワードがブログの中に入っていると、ピックアップされやすいかもしれません。
アメブロは公式に、アメトピに取り上げられやすいコンテンツのポイントを公表しています。公式ハッシュタグのと、オリジナル写真やイラストの存在は特に重視されていると言えるでしょう。
オリジナル写真が苦手な方や、内容的に写真を用意しづらい方はイラストもOK。どうしても用意が難しい場合は、フリー素材でもOK。ただしその場合は、タイトルに工夫を凝らしましょう。
タイトルは多少、釣りタイトルと受け取られるものでも構いません。タイトルが誹謗中傷や完全に内容とかけ離れたものでは問題がありますが、多少内容を膨らませる程度のものであれば問題なく掲載されます。
アメトピ掲載記事に多い内容
炎上
芸能人ネタではなく「ご近所トラブル」での炎上ネタが、アメトピで取り上げられやすいです。
ご近所トラブルや夫とのトラブル、保育園や学校でのトラブルなど「実際に起こったご近所トラブル・家族内の喧嘩」といった炎上要素を持つネタは、アメトピに非常に掲載されやすいです。
書き手がトラブルの相手とのやりとりを克明に書いたり、夫の家族・学校など関係各所と広く揉めたことを示す内容があるとより話題性が強まります。
夫・嫁姑・ママ友の愚痴
「炎上」というほど大問題に発展せずとも、夫の愚痴や嫁姑問題、ママ友への不満といった「日常的なストレス」を扱う投稿も人気です。
「夫の家族の横暴な振る舞い」「ママ友の信じられない振る舞い」など、日常のちょっとした不満を扱う記事はアメブロの主婦層の読者の共感を呼びます。
子供の成長
育児ネタも鉄板です。子供のお弁当のお手軽レシピなどお役立ち要素がある記事は、伸びがやや緩やかでもブログにファンがつきやすいです。
またディープな話題では
- いじめ
- 進学
- 子供の闘病
なども、アクセスを集めることが多いです。
闘病記
闘病記は「うつ」など発症例が多い内容から、発症例が少ない難病まで幅広く扱われます。
タイトルでインパクトを狙うというよりは、管理人の主観ではありますが、粛々と日常を綴った日記系コンテンツで読者と関係性を築き上げるスタイルのブログが多い印象です。
家計・節約・お得情報(100均)
ダイソーやセリアなど100均グッズを使った節約アイデアや、DIYネタは比較的ライバルが少なく、なおかつ自分自身の家計でも実際に活かせる内容が多いのでおすすめです。
ハンドメイドやDIYが得意な方はぜひチャレンジしてみてください。
しまむら・ユニクロ・GU
しまむら・ユニクロ・GUの高見えコーディネートや、デートにも使える服といった内容は「家計」「節約」といったニーズに沿っており、アメブロの読者層に内容がマッチしています。
コストコ
コストコは子供がいる家庭に人気がある一方で、店舗数が少ないのが特徴。そのためコストコへの買い物は主婦にとって「イベント性」があります。コストコで買うとお得な商品の情報などをまとめることにはニーズがあります。
同様にIKEAなども記事ネタとして鉄板です。
アメトピに掲載されるとどうなる?
アメトピに掲載された際の、アクセスの爆発性は桁違いです。トピックス1位に掲載された場合は100万PVを1日で突破することもあります。
トピックスの下位に掲載された場合でも数万PVの流入があります。アメトピの流入効果はカテゴリ・ジャンルにもよりますが、最大で一週間程度持続し、その後は元のアクセス数へと戻っていきます。
アメトピに選ばれたタイミングで読者登録を獲得することで、人気ブログへと発展していくことができます。
過去のアメトピを分析してみよう
「具体的にどんな記事がアメトピに掲載されているのだろう」と気になる方も多いでしょう。
そうした方には、過去のアメトピを閲覧して分析してみることをお勧めします。
過去のアメトピを見るためには、まずは任意のアメブロのジャンルのページにアクセスします。
例えば「ダイエット記録」であれば、URLは下記の通りです。
そして、ダイエット記録カテゴリの過去のアメトピを見るには「/diet」の後ろに「/topics」をつけます。
過去のアメトピのトピックスを参考にしながら、自分の記事の内容もぜひ考えてみてください!
アメトピ掲載を拒否したい場合は?
アメトピ掲載にあたっては、事前に「アメトピに掲載します」と通達があるわけではありません。そのため「事前にアメトピ掲載を拒否する方法」はありません。
アメトピ掲載を拒否したい場合、方法は2つ。
1つ目はアメトピに掲載されたら、記事を非公開に変えるというもの。
もう1つはアメトピに掲載されたくない記事は、あらかじめアメンバー限定公開とするというもの。少しでもセンシティブな内容はアメンバー限定としておくことをおすすめします。
一過性のアクセスを「継続的なアクセス」に変えるには
アメトピの流入効果は1日で数万PVレベルと非常に大きいものですが、あくまで一過性のアクセスにすぎず、一週間程度で流入は元に戻ります。
そのため莫大なアクセスを手にしたら、それらを「継続的なアクセス」に変えることが重要。アメブロを継続的に運営するならば「アメトピを狙って記事更新」を行いつつ「継続的なアクセス=お客様リスト」を作ることを視野に入れてください。
具体的には、一過性のアクセスを逃さないために
・読者登録の方法をわかりやすく、記事の末尾に書いておく
・読者登録してくれた読者のブログには、こちらからも読者登録をして関係値を深める
・読者登録してくれた人には個別にメッセージを送る
・ステップメールに誘導する
という施策が考えられます。これらの管理はアメブロ効率化ツールを使うことで、効率化できるので、アメトピ狙いの方はツールの導入も検討すると良いでしょう。