2020年4月から新マスタールールが導入される遊戯王OCG
管理人はリンク召喚は、カードゲームの奥深さを生むギミックとしては一定の評価をしています。一方で遊戯王OCGが、遊戯王のアニメシリーズを主要なメディアミックス先としてティーン向けに展開するゲームであるならば「よりルールを複雑化するマスタールール改定の意義は薄かった」とも評価せざるを得ないでしょう。つまり、2017年のリンク召喚導入に対して管理人は「ゲームとしての奥深さは認めるものの、展開するターゲット層とのミスマッチは否定できない」と考えています。
2020年の新マスタールールは、遊戯王OCGからのプレイヤーの引退を招く可能性は低く、20周年のアニバーサリーや過去カードのリメイクと併せ「引退したものの復帰するプレイヤー」が増えるケースが多く考えられます。
一方でラッシュデュエルの新設については、多くの部分が未知数でもあります。
2020年4月の新マスタールールのポイント
2020年4月の新マスタールールでは、6つの改定が行われました。
融合・シンクロ・エクシーズモンスターをエクストラデッキから特殊召喚する場合、リンクモンスターのリンク先以外のメインモンスターゾーンに特殊召喚することが可能。 |
テキストに記載された場合を除き、デッキ及びエクストラデッキに裏側表示で戻ったモンスターの効果は(例え強制効果であっても)発動しない。 |
効果の発動前に、発動する場所に存在しなくなったカードの効果は(例え強制効果であっても)発動しない |
モンスターの召喚・特殊召喚が効果の発動条件に影響する「発動するターン」というテキストを持つカードは、その召喚・特殊召喚が無効化された場合はその制約を受けない。 |
同名カードを含めて1ターンに1度しか特殊召喚できないテキストを持つモンスターは、最初の特殊召喚が無効になった場合は2体目を同一ターンに特殊召喚できる。 |
発動後にモンスターゾーンに特殊召喚される罠モンスター(永続罠)は、特殊召喚後に魔法&罠ゾーンを圧迫しない。 |
やはりもっとも大きな変更は融合・シンクロ・エクシーズモンスターをメインモンスターゾーンに召喚可能となること。他の変更点で、管理人が注目しているポイントは罠モンスター(永続罠)の扱い。罠モンスターは従来、特殊召喚後もセットされていた魔法・罠ゾーンは使用不可でした。しかし新ルールでは罠モンスターの特殊召喚成功後は、セットされていたゾーンは空白扱いとなり新たなカードをセット可能。特殊召喚時に任意の種族・属性を宣言でき、攻撃力も高い《鏡像のスワンプマン》や、1800打点のアタッカーとしての運用および自爆特攻からのバーンダメージを狙える《死霊ゾーマ》など罠モンスターの活躍の幅が広がりました
ラッシュデュエルの新設
2020年4月に発売開始した「遊戯王ラッシュデュエル」。遊戯王の原作シリーズをベースに、遊戯王OCGとは異なる「第二のカードゲーム」として誕生しました。
遊戯王OCGと異なる特徴は大きく分けて3つ。
1つ目はカードデザインと効果テキスト。
遊戯王OCGの効果テキストは長文で文字が小さく、プレイヤーによって裁定の解釈が異なることもままあります。一方「遊戯王ラッシュデュエル」の効果テキストは「条件」と「効果」が分けて記載されています。初心者のプレイヤーにとっては「自分がそのカードを、今発動できるのか」を判断するには「条件」を読めば良く、発動できる場合の効果は「効果」を読めばOKです。
2つ目は「1ターンにモンスターを何体でも召喚可能」。遊戯王OCGでは通常召喚は一回まで、特殊召喚は条件を満たせば何度でも召喚可能。一方、ラッシュデュエルでは通常召喚を何度でも行うことができます。
3つ目は「毎ターン手札が5枚になるようにドロー」。毎ターン手札が5枚になるようにドローし、モンスターを何体でも召喚可能というルールのため「大量展開と大量ドローで派手にデュエルする」ゲームデザイン。遊戯王ラッシュデュエルをメインとするアニメシリーズ「遊戯王SEVENS」の放映もはじまり「遊戯王ラッシュデュエルは子供向け」「遊戯王OCGは大人向け」という棲み分けが始まりました。
2020年4月の新マスタールールは「リンク召喚が相対的に弱体化」
遊戯王OCGの新マスタールールでは、融合・シンクロ・エクシーズモンスターがメインモンスターゾーンに召喚可能となりました。2017年以降のマスタールールではエクストラモンスターゾーンが新設され、複数隊のエクストラデッキのモンスターを召喚するには、まずエクストラモンスターゾーンに使いやすいリンクマーカーを持つモンスターを展開。リンクマーカーの先に他のエクストラデッキのモンスターを置くという工数を踏む必要がありました。
2020年4月の新マスタールールによって、融合・シンクロ・エクシーズモンスターをメインモンスターゾーンに召喚することが可能となったため、たとえば融合軸のデッキであればリンクモンスターを採用する必然性がなくなり、デッキの枠をより有効活用。なおかつ「リンクモンスターを召喚する」手間がなくなり、展開がスピーディーになりました。
リンクモンスターはエクストラモンスターゾーンに召喚後、リンクマーカーの先のモンスターに特殊効果を与えるモンスターとしての位置付けが強まりました。リンクモンスターが展開の主軸となっていた2017年以来の環境と比較すると、実質的にリンクモンスターが弱体化しています。
そもそもなぜリンク召喚は不評なのか。なぜ新ルールは引退を招いたのか
2017年のリンク召喚の導入は「リンクショック」とも呼ばれ、多くのデュエリストの引退を招きました。なぜリンク召喚は引退を招き「失敗」と呼ばれるのでしょうか。
リンク召喚反対派の意見
リンク召喚を介さないとEXデッキを実質的に活用できない
もっとも大きな反感を買ったのは、融合・シンクロ・エクシーズモンスターの使用制限がリンク召喚の導入によって一気に進んだこと。これらのエクストラデッキのモンスターは高価格帯のカードも多く、リンク召喚がなくては展開が成り立たず、引退を余儀なくされるデュエリストも多数でした。
カードパワーのインフレも進み、ゲームバランスも崩れていました。たとえば《Emヒグルミ》は搭乗後、わずか167日で禁止入り。そのほかにも9期のカードは今も多くが制限・禁止に指定されています。
こうした「魔の9期」を経験したことで、2017年時点で疲弊したデュエリストが多数存在。そしてマスタールールが改定されることで、自身のカード資産の価値が暴落。この2つが折り重なることで、リンク召喚は多くの引退を招いたのです。
フィールドの「場所」の概念が無駄に複雑
リンクモンスターには「リンクマーカー」が明記され、リンクモンスターのマーカーの向きが大きく展開に影響します。それまでの遊戯王OCGには存在しなかった「カードの置き位置が重要」という考え方に馴染めないデュエリストも存在しました。
EXゾーン追加による【おジャマ】など妨害戦術の弱体化
エクストラモンスターゾーンが新設されたことで、相手のメインモンスターゾーンをトークン送りつけや《地盤沈下》によって埋め、展開を封じ込める戦法が弱体化しました。
たとえば《おジャマトリオ》によって3体のトークンを送りつけた場合、トークンはアドバンス召喚のためにリリースできず、妨害戦術として有効です。しかしエクストラモンスターゾーンとリンク召喚が新設されたことで、トークンがリンク素材として利用可能に。実質的に《おジャマトリオ》によるトークン送りつけは、敵に塩を送る行為となってしまい、妨害戦術としての役目を実質的に終えました。
リンク召喚賛成派の意見
読み合いの深さが生まれた
リンク召喚は遊戯王OCGにカードゲームとしての奥深さを与えるという点では、大きく成功したルールでもあります。9期のインフレに対し、リンク召喚を導入することで環境を低速化。融合・シンクロ・エクシーズの大量展開を抑止しました。
リンク召喚はシンクロ召喚のようにチューナーモンスターを必要とせず、エクシーズ召喚と異なりレベルを揃える必要もありません。特殊召喚の中でももっとも条件が緩い召喚方法の1つです。モンスターを簡単に墓地に送ることができ、墓地肥やし戦術の一環としても有効。トークンの活用もしやすく、大きく戦術の幅を広げました。
2020年4月以降の遊戯王OCGの新ルールと環境はどうなる?
《処刑人マキュラ》エラッタによって制限復帰
効果モンスター(制限カード)
星4/闇属性/戦士族/攻1600/守1200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。
このターンに1度だけ、自分は罠カードを手札から発動できる。
まず大きな動きは《処刑人マキュラ》の、禁止入りから15年ぶりの制限復帰。制限復帰に当たってはエラッタが施されました。エラッタ前のテキストは下記の通り。エラッタ前のテキストでは、《処刑人マキュラ》を墓地に送る方法を問わなかったため《ライトニング・ボルテックス》や《おろかな埋葬》との相性が良好。一方、エラッタ後は「モンスターゾーンから墓地へ送る」ことが条件。リンク召喚のコストなどに使用すると良いでしょう。また《処刑人マキュラ》のサーチは《増援》などを使用すると良いでしょう。
このカードが墓地へ送られたターン、
このカードの持ち主は手札から罠カードを発動する事ができる。
【サイコショッカー】強化
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「人造人間-サイコ・ショッカー」が存在する場合、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果でフィールドの罠カードを破壊した場合、
さらに以下の効果から1つを選択して適用できる。
●フィールドの表側表示のカード1枚を選び、その効果をターン終了時まで無効にする。
●自分フィールドの全ての「人造人間-サイコ・ショッカー」の攻撃力は800アップする。
《処刑人マキュラ》制限復帰による罠カード強化が図られる一方で、罠カードメタとして《人造人間サイコショッカー》関連の強化も。新たに登場する《電脳エナジーショック》は、自分フィールドに《人造人間 – サイコショッカー》が存在する場合、フィールドのカード1枚を破壊できる速攻魔法。罠カードを破壊した場合には追加効果もあり、積極的な効果発動を狙う場合、自分の罠カードを破壊することも視野に入ります。
罠カードの復権によって「ルールのシンプル化」「デュエルの低速化」を両立?
《処刑人マキュラ》【サイコショッカー】による、罠カード関連の強化・メタカードの追加が進んでいます。リンク召喚を相対的に弱体化しつつ、罠カードを強化することでデュエルの低速化を図る狙いが見えます。